FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

機体解説 突撃機 バッドドリーム

バッドドリームの装備:80mmぺレット弾・ソニックブラスター・クラーケン 盾連冷冷
この動画のバッドドリームのDLはこちらから。


このバッドドリームのプログラムです。
36チップバッドドリーム

突撃のカテゴリーに分類されるバッドドリームの解説です。バッドドリームは大型の車両型OKEで強力なレールガンと150mm耐徹甲装甲を積める積載量があります。一方で急速移動速度は最大で150km/h程度で、通常移動速度は100km/h程度、最速と思われる遠距離格闘の移動速度も最大で180km/h程度とバジリスクやアングリフと比べると、機動力はかなり劣っています。射角は前方約280°で、主武装の最大仰角は24°と広範囲の射角と仰角が低い点はバジリスクと似ています。

バッドドリームはグレネード以外の武装を全て搭載可能で、十分な積載量があるため、バジリスクと同様に武装の選択肢の幅がかなり広いと思われがちですが、よく使われる武装は限られています。よく見られる、または大会で実績のあるバッドドリームは、ほとんど80mmペレット弾・ソニック・クラーケン搭載タイプです。対地はレールガン一本で勝負し、ケイローンはクラーケンで迎撃、飛行型にはクラーケン対処するというスタイルになります。混成でジャミングフォグを搭載したタイプが無制限大会で結果を残した例がありますが、ここでは純正チームかつオーソドックスな戦い方の初心者向け解説なので省略します。

バッドドリームのオーソドックスな戦い方ですが、これも単純明快です。ひたすら敵機に向かって突撃し、レールガンを射撃し続けるというものです。レールガンの弾速は14.6m/fとビームガンに次ぐ速さで、連射装置との併用で連射し続ければ、回避力の高い月影でも回避し続けるのは困難です。実際にほとんどのバッドドリームは連射装置を搭載しています。

このレールガンの性能の高さゆえに、シナリオモードでお世話になった方も多いでしょう。車両型との撃ち合いになっても、2重シールドと150mm耐徹甲装甲を搭載していない機体はレールガン被弾の度に怯み続け、あっという間に撃破されてしまいます。強機体に分類されるかどうか微妙なラインですが、この機体も十分初心者にお勧めできます。

レールガンの性能の高さから、脚付きやレールガンに耐性のない相手に対して有利に戦える一方でハード面で深刻な弱点も抱えています。それは砲塔の旋回速度の遅さからくる接近戦の弱さです。砲塔の旋回速度が遅いゆえに、敵機に横や背後に回り込まれたら、砲塔が敵機を捉えるまでに若干時間がかかります。その間は隙を晒すことになり、相手に一方的に攻撃されてしまいます。それゆえレールガンに耐性を持つ2重シールドと150mm耐徹甲装甲を装備したアングリフやバジリスクに接近戦を挑まれ、敵味方入り乱れる乱戦になったら、勝利するのは困難です。

たとえレールガンに耐性のない機体でも、上手く回り込まれ接近戦を挑まれたらかなり厳しい戦いになります。実際に無制限大会でシールドを1枚しか持たないアングリフでも、回り込んで接近戦を挑む戦い方でバッドドリームに勝利した実績があります。バッドドリームを使用する際は、この砲塔の旋回速度の遅さを視野に入れる必要があります。

また飛行型に対しても厳しい戦いを強いられることが多いようです。最大仰角が低いために、主武装による対空は全く期待できず、ソニック・クラーケン型ではクラーケンだけで飛行型に勝負せざるをえません。クラーケンの搭載量はチーム合計で8×3=24発しかありません。24発しかないクラーケンでは、ソニックを単機で12発、チーム合計で36発搭載したチャーイカに全てクラーケンを消されてしまいますし、ソニックを持たないモッキンバードに対しても30発に満たないクラーケンでは修復を破るほどのダメージを与えるのは困難です。

かつて無制限大会で味方ロックを利用してトライアングルの陣形を取り、飛行型に対して上手く対処していた例もありましたが、それでもクラーケンに対処できる上位の飛行型に対しては修復を破るダメージを与えられず、引き分けになっていました。それほどまでに飛行型に対しては苦しい戦いを強いられます。

バッドドリームを扱う際は、これら砲塔の旋回速度の遅さや飛行型への弱さに注意する必要があります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

良く分かる機体解説、お疲れ様です。
プログラム全体が、ひとつの画面で見れるのが嬉しいですね。
いつものことですが、「なるほどな」と感心しながら見ております。
私も突撃機が造りたくなって、ムズムズしてきましたよ!
毎日更新されていますが、無理しないで下さいね。
これからも楽しみにしてますよ~♪( ´▽`)

No title

ポンクレさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

コメントをいただくと俄然やる気が出ます。

楽しみにしている方々のためにも張り切って更新していきたいと思います^^
プロフィール

M2delta

Author:M2delta
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。