スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

機体解説 近接機 アヌビアス

36アヌビ設計画面

カノンアヌビアスの装備:215㎜カノン・デススフィア 冷冷妨
この動画のカノンアヌビアスのDLはこちらから。


このカノンアヌビアスのプラグラムです。
36チップカノンアヌビ

ビームアヌビアスの装備:プラズマビームガン・デススフィア 冷冷妨
この動画のビームアヌビアスのDLはこちらから。


このビームアヌビアスのプラグラムです。
36チップビームアヌビ

近接のカテゴリーに分類されるアヌビアスの解説です。アヌビアスはホバー型のOKEながら唯一カノンが搭載可能と高い火力と積載量を有し、耐久力も920と比較的高い機体です。機動力は前と斜め前方向は非常に速いものの、他の方向は遅いため、動きが車両に近くなり、連射性能もバジリスクやアングリフと同じ性能と、車両型とホバー型の中間に位置するようなOKEです。

アヌビアスは主武装の装備する種類により大きく2つのタイプに分かれます。1つはカノンを搭載した高火力タイプ。もう1つはビームガンやアサルトガンを装備し、積載量を装甲に割り当てた重装甲タイプです。

カノン搭載した高火力タイプの基本的な戦い方は、敵機の周りを周回しながらカノンで砲撃し、被弾を検知したらカノンドリブルで一気に殲滅を狙うスタイルです。カノン搭載機の中では最高レベルの機動力を持ち、被弾追撃が容易なため、カノンドリブルはアヌビアスの最大の武器と言えます。

カノンを一撃被弾しただけで転倒してしまう脚付きに対しては常にカノンドリブルを狙えるため、脚付きに対して非常に強いといえます。また車両型よりも機動力が高く、逃げ機に追いつける機動力があり、地雷で敵の行動範囲を制限できるため、逃げホバーに対しても相性が良いです。

一方で重装甲を持つ車両型に対しては、単純な撃ち合いになると耐久力と装甲の差で撃ち負けてしまいがちなので、単純なプログラムでは車両型を相手にするのは厳しいです。

もう一方のビームガンやアサルトガン搭載タイプの基本的な戦い方は、敵機の周りを周回しながら、隙を見て地雷を宅配し、地雷による被弾を検知したら主武装による追撃を狙うというスタイルです。連射性能が高いため、ビームガンやアサルトガンによる追撃も非常に強力で、集中ロックで追撃をし続ければ、破壊するまで相手を転がし続けることも十分に狙えます。

こちらのタイプは地雷被弾による追撃を狙うのがメインになるため、ソニックを多く搭載した相手をやや苦手とします。また積載量を装甲に割り当ててかなりの重装甲になるため、熱攻めを狙う相手も苦手とします。ソニックを装備し熱攻めを狙う砲戦月影やナパームゲイザー等は特に相手にするのが苦しい印象です。

ここまでアヌビアスの事を述べてきましたが、一言で表すと高機動、高火力または高機動、重装甲を併せ持つため、ポテンシャルは高いが、その強さを発揮するためには少し工夫(作りこみ)が必要な機体です。突撃車両のような単純なプログラムでは、その性能を生かしきれない印象です。

現状では副武装ほとんど対地地雷が選択されているようですが、今後対地機雷を装備したタイプも現れ、かなり厄介な存在になるのではないかと考えています。

アヌビアスの使い手が少なく、大会で見ることはあまりありませんが、無視するのは危険な存在のため、メタの一角として意識しておく必要があるでしょう。

参考 カルネージハートエクサの機体解説
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

M2delta

Author:M2delta
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。