FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

機体解説 牽制機 ラスティネール

ラスティネール設計画面

ラスティネールの装備:F12ショットシェル・ヴァイパー・ムラマサ 冷冷妨修
この動画のラスティネールのDLはこちらから。


このラスティネールのプラグラムです。
36チップラスティネール

牽制のカテゴリーに分類されるラスティネールの解説です。ラスティネールは二脚型の中で唯一カノンが装備可能で、耐久力も980と二脚型の中で最も高く、高火力高耐久力の重量級のOKEです。安定度も44とそれなりに高く、射角も前方約270°と広めで、オプションも4つ搭載可能、さらに連射性能も冥界と同じと、機動力以外のスペックは悪くないように見えます。しかし後述する理由から、弱機体のレッテルを張られた不遇のOKEです。

その理由はラスティネールには、ほぼ完全上位互換と言われるアラクネーが存在するからです。アラクネーは、搭載できるオプション数、武装の種類および弾数が全てラスティネールと同じです。それに加えて、耐久力、安定度、積載量、ジャンプ性能(機動力)全てがラスティネールを上回っています。唯一劣っているのは射角ぐらいです。それでもアラクネーは前方約240°と広めなので、大した差はありません。過去の作品では、最大仰角はラスティネールよりもかなり低かったようですが、エクサでは仰角バグの影響でほぼ同じ仕様となっています。このようにスペックだけ見ても、ラスティネールは完全にアラクネーに劣っている不遇のOKEです。

またカタログスペックで見えない部分にも、アラクネーにはない致命的な弱点を抱えています。それは砲身が頻繁にぶれるため、射撃精度が非常に悪い点です。そのおかげで狙ったところに安定して弾を飛ばすことができず、ラスティネールの特徴ともいえるカノンが非常に扱いづらくなっています。それゆえ射撃精度が悪くても弾幕を張って、射撃精度の悪さを誤魔化すことが可能なショットガンを使用する方が安定するようです。

これらの点から、戦闘能力としては何をしてもアラクネーに劣ると言われており、弱機体のレッテルを張られています。それゆえラスティネールはあまり使用されることがなく、独自の戦術が確立されていないのが現状です。正直ラスティネールができることは、ほとんどアラクネーも可能なのですが、ここではアラクネーの記事では解説しない、ショットガンを搭載した牽制機タイプのラスティネール(アラクネー)の解説をしていきます。

このタイプの基本となる戦い方は、散開して距離を取り、ショットガンとミサイルを織り交ぜて地道に相手の耐久力を削るというものです。冥界の記事でも述べましたが、ショットガンは中遠距離の砲撃戦での削り合いに対する適正が高く、ショットガンで射撃しているだけでも、距離が離れていればビームガンやアサルトガンとの射撃戦で優位に立てます。さらに誘導性の高いミサイルを織り交ぜることで、確実に耐久力を削ることができます。

ミサイルの回避力の高い機体(冥界など)には、ミサイルを織り交ぜた射撃戦を仕掛けても優位に立つのは困難ですが、ミサイルの機動回避が困難な一部の脚付きやミサイル回避機能を導入するのが困難な36チップ機に対しては、射撃戦でかなりの強さを発揮します。またミサイル大量搭載タイプは飛行型にも相性が良いので、並の飛行型が相手なら定期ミサイルを撃ちながら射撃しているだけでも、十分な強さを発揮するでしょう。

次に苦手とする相手ですが、重装甲の突撃機相手が非常に苦しいです。脚付きが突撃機を苦手とする理由は、冥界やグラスホッパーの記事で述べているので割愛します。突撃機への対処方法としては、オプションを全て自爆に割り当てて、あえて集中ロックを引き受け自爆に巻き込むという戦術が最近になって現れました。これについては「機体解説 引き機 アラクネー」の記事で解説します。

余談ですが、ラスティネール(アラクネー)の副武装は、どちらもミサイルなどのランチャー系武装のみを搭載し、地雷や機雷はあまり使われないようです。理由としては地雷や機雷を搭載すると、冥界と副武装が被ることが考えられます。スペックを考えるとほとんど冥界に劣ってしまうので、結果的に使われていません。穴熊型ならよく使われますが、穴熊型も冥界で同じことをした方が優秀なので、選択肢としては入らないようです。

さらに余談ですが、かつてエクサではダンス甲子園なる大会が行われ、ラスティネール率いるチームが優勝したことがあります。戦闘能力ではなく、その特徴的な動きで個性を出せるようなので、戦闘以外で目的を見出すことが、このラスティネールの強さ(魅力)の引き出すコツだと思われます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

M2delta

Author:M2delta
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。