スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

機体解説 近接機 綾影

36綾影設計画面

綾影の装備:プラズマビームガン・ソニックブラスター・イーフリート 冷冷修
この動画の綾影のDLはこちらから。


この綾影のプログラムです。
36チップ綾影

近接のカテゴリーに分類される綾影の解説です。綾影は回避力の優れる月影や、耐久力・積載量の優れるラスティネールの間を取ったようなスペックを持つOKEです。二脚とは平均的なスペックがあり、突進力に優れた遠距離格闘も持つため、格闘性能も優れており、射撃戦も格闘戦にも対応できるバランスの良いOKEです。癖がなくてとても扱いやすく、二脚入門機としてお勧めできる機体です。しかしバランスの良さゆえに突出したものを持たないため、器用貧乏な機体とも言えます。機体性能で圧倒するタイプではないため、オーナーの腕が問われる機体です。

綾影は射撃戦にも十分対応できますが、ここでは綾影の特徴とも言える遠距離格闘(通称綾影キック)を生かした格闘戦主体の近接綾影の解説をしていきます。

綾影キックは一瞬宙に浮くために、外した時の隙は大きいものの、突進力に優れます。設定では格闘特化型とされているノーランダーやネグローニよりも格闘の踏み込みが速いため、格闘も積極的に仕掛けやすく、格闘による追撃もしやすいため、格闘戦主体で戦うなら上記の2機よりも戦いやすいです。

近接綾影は、ジャンプと移動でにじり寄りながら射撃で牽制し、綾影キックの射程圏内に捉えたら綾影キックを仕掛け、相手が怯んだらさらにキックで追撃またはロケット等で追撃するというのが基本的な戦い方になります。綾影キック以外にも特殊動作により側面や背後の敵にも格闘で対応できるため、格闘の射程圏に捉えられれば、かなりの強さを発揮します。また格闘以外にも伏せの挙動も優れているため、カノンなども一瞬伏せることで器用に回避することができます。見た目も映えるため、伏せによるカノン回避も良く使われます。

近接綾影は格闘の射程圏内に相手を捉えることができればかなりの強さを発揮するものの、トライポッド等の機動力の高い機体や冥界などの迎撃力の高いショットガン引き撃ちを苦手とします。また突進力に優れるとはいえ、突進力は突撃車両に遠く及ばず、突撃車両から逃げきれる機動力もないため、アングリフ等の突撃車両も苦手とします。

このように綾影は機体性能で圧倒するタイプの機体ではないため、苦手な相手も多いことを踏まえて設計を行う必要があります。
スポンサーサイト
プロフィール

M2delta

Author:M2delta
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。