スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

基本的なプログラムの組み方

機体解説の合間に、そもそもプログラムの組み方が分からないという超初心者の方向けに解説していきます。

プログラムの基本的な組み方は超初心者講座(byヒデー氏)を参照してください。こちらを見れば解説は不要ですが、少しだけ解説します。

簡単に表すと
OKな組み方「START⇒青色の動作チップ(射撃)⇒RETURN」
NGな組み方「START⇒青色の動作チップ(射撃)⇒青色の動作チップ(急速移動)⇒RETURN」

OKな組み方は射撃だけの動作を実行し続けます。
NGな組み方は射撃⇒急速移動⇒射撃⇒急速移動….を繰り返し、射撃も移動もできなくなります。なぜならカルネージハートにおける動作チップは直前に行われている行動を中断し、実行する性質を持つからです。

START⇒……⇒RETURNの間には動作チップ(青チップ)1つだけ設置する、ということが基本です。動作チップを実行したらRETURNするように心がけましょう。ただし干渉しない動作チップ同士なら2つ以上設置しても問題ないです。

干渉しない動作チップ同士と言ってもその組み合わせは多くはありません。実際に使われる組み合わせは「通常移動チップ、通常旋回チップ、射撃チップ、ジャンプチップ」の組み合わせぐらいです。ガンサイトの起動、解除する動作チップについては、どの行動にも干渉しないため、このチップは動作チップとして捉えなくて大丈夫です。

これらのことを踏まえてプログラムを組んでいきましょう。

最後にまとめです。
START⇒…….⇒RETURNの間には動作チップ(青チップ)1つだけ設置する。
通常移動チップ、通常旋回チップ、射撃チップ、ジャンプチップ」の組み合わせなら、2つ以上動作チップ(青チップ)設置しても大丈夫。

次回は実戦での行動について解説していきます。
スポンサーサイト

初心者にとって参考になるサイトやブログ

今回は初心者にとって非常に参考になりそうな、サイトやブログ等の紹介です。様々な方が初心者向けの講座や解説をされているので、初心者はまず色々なブログを見てみる事をお勧めします。以下偉大なる先人達のリンク集です。

CHEがっつり講座(ニコニコ動画 旋風氏)
カルネージハートエクサの紹介からシナリオモードおよびバトルモードの攻略、戦術にまで触れた動画による非常にわかりやすい解説です。

ばぐたてブログ日記(シナリオ攻略 ばぐたて氏)
シナリオモードのチャプターごとの細かい攻略の解説です。

イリスの椅子に(猫でも分かる突撃機講座 猫でも分かる飛行機講座 Iris氏)
初心者でもわかりやすい突撃機と飛行機の作り方の解説です。

盾に生き、盾に死す。その理。(超初心者向け技術集 浸透襲撃氏)
カルポ時代の講座ですが、プログラムの組み方に関する基本となる考え方の解説です。

カルネージハートエクサのアレ(チップとかプログラムの解説 ケペタ氏)
チップごとの事細かいプログラムの解説です。

くまいぬ研究所(初心者向け機体解説 くまいぬ氏)
脚付き機体での大まかなプログラムの流れの解説です。

カルネージハートエクサ開発記(閉鎖ルーチン むにもに氏)
大型CPUでのプログラム作成に必須となるテクニックの解説です。

CarnageMemo(超初心者講座 ヒデー氏)
これもカルポ時代の講座ですが、機体をスムーズに動かすのに必須の考え方や、実戦でどう行動すべきか基本的な考え方の解説です。

もっと色々と参考になるブログは多いのですが、今回はここまで。これじゃ物足りないという方はCarnage Heart EXA Headlineをチェックしよう!そもそも何をしたらいいかわからないという方は、超初心者向けのブログをチェック!
プロフィール

M2delta

Author:M2delta
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。