スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

強機体を使おう

初心者の方からしたら、どんな機体から手を出せばいいのか分からない場合が多いでしょう。その中から初心者が選択するのに推奨できるのは、やはり強機体です。強機体以外はプログラムの腕が伴わないと、扱いが非常に難しく、大会で勝利するには困難です。強機体から手をつけて、そこで大会に参加するなりして技術を身につけ、そこから色々な機体に手を出していく、という方法をお勧めします。強機体は使用しているプレイヤーも多く、参考となる機体が多いこともお勧めできる理由の一つです。

ではどんな強機体を使えばよいのでしょうか。まずは強機体の分類ですが、かぜよみ氏の分類によると、以下の機体群が強機体として挙げられます。
月影、セメタリーキーパー、冥界、ケイローン、トライポッド、マリアエレナ、アヌビアス、バジリスク、ホイリーコーン、アングリフ、ゲイザー、チァーイカ、モッキンバード

この中から、初心者にお勧めできる機体は、バジリスクとアングリフだと思います。理由としては、火力や耐久力が高く、機動力もそれなりあり、戦い方がイメージしやすく、シンプルなプログラムでもそのポテンシャルが発揮しやすいからです。戦い方がイメージしやすく、シンプルなプログラムでも十分に強くできるという特性はとても初心者向けだと言えるでしょう。この機体の詳細は、「機体解説…突撃機」の記事で解説していきます。初心者の方は、とりあえず何を選ぶか困ったら、この2機を使いましょう。

参考 カルネージハートエクサの機体解説
スポンサーサイト

初心者が上達するためには

このゲーム、カルネージハートエクサが上達するコツ、それは上手い人を真似ることだと思います。
我流で試行錯誤することも楽しみの一つです。しかしながら、我流で続けていると上達にものすごく時間がかかるでしょう。

上達まで時間がかかり、大会で全然勝てず、面白くなくなり、このゲームから離れていく。もしかしたらこのような初心者がそれなりの割合で存在したかもしれません。早く上達するためには、真似をするのがコツとなります。

オリジナルにこだわり、真似をするのに抵抗がある方もいると思います。しかしながらこのゲームに限ったことではありませんが、完全なるオリジナルなんてそうそうありませんし、思いついたとしても誰かがやってることが多いでしょう。だから真似ることは、恥ずかしいことではないと思います。

完全コピーペーストで大会に出たりすると、さすがに問題視されるかもしれませんが、先人の偉大なる知恵を組み合わせて自分なりのやり方や工夫を見出せば、それは十分自分のオリジナルと言えます。後の機体解説で様々な機体を紹介しますが、プログラムや動きをどんどん真似ていいのです。自分なりの工夫をすれば十分オリジナルです。だから気にすることはないと思います。

ですので、大会で勝ちたい、早く上達したいと思う方は、まずは上手い人を真似て、技術を身につけ、そこからステップアップしていくことから始めてみてはいかがでしょうか。

完全なるオリジナルを目指すのは、その後でも遅くはないと思います。

初心者に向けて

このブログのメインとなるのはカルネージハートエクサです。カルネージハートはOKEというロボットのプログラムを作り、そのプログラムを元にOKEを動かし、対戦するゲームです。

プログラムと言っても、プログラミング言語から作るわけではなく、条件分岐を組み合わせたフローチャートのようなものを作ります。ですので、敷居が高いと言われていますが、一般の方々が想像するほど難しいゲームではない…と思います(笑)

基本的な楽しむ方法は、「こんな動きができたら面白そうだな」「こんなことしたらカッコイイな」という想像をチップを並べてプログラムを作成し、対戦やテストで実現するというものが多いと思います。

プログラムで行動を制御するので、人間の反射神経では不可能な動きを実現できてしまうのが、最大の醍醐味と言えるでしょう。

しかしながら、思うように動かすことができない、どういう動きをしたらいいのかわからず大会に出ても全然勝つことができない、といった理由で初心者がすぐに離れていきやすいことも事実だと思います。このブログでは、初心者が陥りやすい悩み、どういう動きをしたらよいのか、どういう動きが主流で強いのか、という点について解説していきます。

プログラムの組み方については、あまり解説しない方向です。私が作った36チップ公開機を使って解説していくので、実際にDLしてこういう組み方をすればこう動くというのを見ていただければ、と思います。

このブログで書くこと

今後このブログ書く記事の予定です。

初心者に向けて
初心者が上達するためには
強機体を使おう
戦術分類について
1.機体解説…突撃機
2.機体解説…弾幕機
3.機体解説…牽制機
4.機体解説…近接機
5.機体解説…砲戦機
6.機体解説…引き機
7.機体解説…張付機
8.機体解説…回避機
9.機体解説…逃げ機
10.機体解説…その他(混成)


以上のような記事を書いていくつもりです。
途中で内容が変更になったり、追加されたり、雑記を書いたりすると思います。
大まかな予定なので、ご容赦のほどを(笑)

ブログ開設のお知らせ

どうもこんばんは。M2と申します。
ノリと思いつきでブログを始めました。
このブログはカルネージハートエクサに関する記事を書いてきます。

メインとなる記事は機体解説です。
ちなみに全機体解説するつもりです。
全機体と言っても、大まかな戦術分類ごとに分けた解説になります。
ですので、機体ごとの詳細な解説も大まかな解説に止まる形になります。
全機体なんとか書けるように努力していきたいと思うので、よろしくお願いします。
プロフィール

M2delta

Author:M2delta
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。